人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロクロ

ネットサーフィンしながらロクロのお勉強・・。

実演見ていて解らないものを と思わぬ訳ではないけれど・・犬も歩けば・・何がヒントとなって 大成への道が開けないとも限らない。大成は大げさだけど。

山のぼりが好きだから 汗をかきながら 頂上へ一歩ずつ登った感慨は 今 雄大な山々を見ても 、越えることがない。だから一歩 一歩・・・と思えども、地道に進むのは疲れる~~。ロクロ_c0068653_781759.jpg

ロクロを回す時は、肘を膝に固定させろと言う、だけど 上にキノコのように押し上げるには力がいるでしょう?やっぱり押さなきゃ・・で押すと 中心がずれてロクロがガタガタ歌いだす。

ある人は時計の3時とと9時のところから押し上げろ,それって両手に力入れるの~~ある人は10分で止め 40分で押せという。だけど 肘を脚に固定してるのにどうやって押すのよ~~手先しか動かせないじゃない~~となる。それに ロクロは右回りも左回りもあるし・・どれを使っての話よ~~。ロクロ_c0068653_785061.jpg

上達した人は この手を取ってもらっても、何処を歩いているのかも解らない、この濃霧の中を忘れてる~~^-^

で,ある方の
>右手で押して左手で受け、
>力は腕でなく、肘を支える脚で加えるよう・・意識・・。

にめぐり合った。う~んなんとなくわかる。だけど、ロクロは時計回り?または??
それに右で押すということは、肘をのせた右脚をロクロのほうへ動かす??
肘を固定とおそわったので、脚も固定かと思っている私には・・・益々。で・・右手と左手の位置関係は何時?

ともあれ 私が使うロクロは左巻き。次回は脇はあけず肘を膝に固定。左手で止めて、固定させた右手を「のせたまま」右膝を押してみよう^-^結果がでれば納得するだろう。

庭の花などをお口汚しに!
by canaz | 2005-04-08 07:18 | 陶芸もどき


<< ガラス工房 壷が焼けてきた。 >>