人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜか・・・

スランプ・・・別に体調がどうこうではなく、蛙は外界に触れ過ぎて 少々お疲れなのだろう・・。、柳の木を見れば飛びつきたくたくなり、大海があれば 入って見たくなる。な~んて言ってみたりして・・・

もうすぐに・・・陶芸のクラスは終了。今回は轆轤に専念した。その為 収穫はどんぶりと 湯飲み数個で終わった。
その数個も 上部に化粧土を塗り 模様を削って まぁ いいかな~というものもあったのに、作りたての釉薬が なぜか化粧土の上にはつくが、素焼きのままの下の部分につかない。油がついたわけでもなし、漬け方が悪いのかと 再度漬けたり 筆で塗ったり だけどむらが出る。で 他の色にその部分を切り替えたりした。写真はないが素焼きの状態で コバルトの化粧土と模様が気に入っていたものもあったのに・・・・

轆轤に専念したとはいえ 実働時間は少なく うまく行ったのも偶然で コツをつかめた訳でもなく・・・長い夏休みの間に 律儀な私 また、すべてお返ししてしまうのだろう・・。

6月はじめには またクラブの楽焼パーティーがある。これは焼いてから移動するので 壷 花瓶などが向いている しかし 壷は轆轤で作れないまま時間切れ。そもそも 今回はこのパーティへの参加に気が進んでいない。遠く 朝が早く おまけにポットラック パーティーで 食物を何か持参せねばならない。フリッジに入れられる保証はなし・・サラダは上手な人がいるし・・・お好み焼きというわけにもゆかないし・・・。お料理苦手人間にはポットラック パーティーは苦痛だ・・。

焼ける数は一人3ヶ、扇の素焼きはあるけれど・・・目下思案中。

ところで 菊練りは苦手という師だが 師が何気なく 左手で押し練ったものと 右手で練ったものとは 轆轤の回転方向を変えなきゃ・・・と言い出した・・そう言えばなんとなく砲丸状にするときの巻き方が違うが・・・・
by canaz | 2005-05-22 16:41 | 日々雑感


<< 昨日は我が家のワンちゃん 躑躅が枯れぬうち・・ >>