人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リメンバランス・ディ

結構熱心にUPしてるジャン!と我ながら感心する。まぁ キャンプのネタがある間はどうにか続いているけれど、ネタ切れは時間の問題。

陶芸は・・・ネタもなし、まぁ 書きたいことを、気ままに書くのが、ここの趣旨だったわけだし・・本来の姿というわけかも・・・・

何でも良いから 書くことを続けていないと、ますます日本語が書けなくなってゆく。否 正確には元々ない表現力がガクガクと落ちてゆく。頭ではイメージが出来ても どう言い表したらよいのか思いつかなくなることが 次第に多くなった。最近手紙もろくに書かないし・・で、自分を叱咤激励・・・・

今日はリメンバランス ディ、いうなれば戦没者慰霊日。

数週間前から そのための募金が行われ 赤いポーピーの花の造花を胸につけている人が目立つようになる。それを見るたびに なんとなく複雑な思いがする。私に直接の責任があるわけではないが、対戦国の一員だという、引け目を感じるからだろうか??

そういえばC国の反日デモ盛んなときには こちらでもデモが行われ それ以後 なんとなく・・・なんとなく・・なんとなく・・・C国の人をコワク感じだしたり・・・なのだ・・・。

とはいえ 陶芸クラスなどで 個人的には支障はないんだけれど・・。
by canaz | 2007-11-12 17:30 | 日々雑感


<< 窯たき ヨセミテ国立公園 >>