人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早速・・・

DVDに則り・・・の積もり・・・でロクロを回した。

円錐形にするには とにかく腕を固定しろ、と教わっていたので 今まで 粘土も単に真ん中へ押し上げるとばかり思っていた。今回、肘は固定でも 押すのは回転の逆方向、片一方は 引く感じだとのこと、言われてみれば 理屈に合ってる。下ろすときも 指示通り、親指、腕の位置に注意すると、斜めに下ろすのが実感できた。

という訳で、大きな塊も苦もなくセンターへ・・・もちろん、まぐれだったのかもしれないし、新しい粘土だったからかもしれない・・・。

う~ん でも、筒に引き上げは・・他の人のは外側に指の後がくっきり出るのに・・・なぜわたしのは出ないのだ。つかないということは 指の位置が違うわけだ。ラインが出来るように押すと、粘土が切れて 指についたまま一緒に上がってくるし・・・^^

そんな訳で 壊したり 作ったり、ようやく なんとなく・・・なんとな~~く ラインが残る指の当て方が・・・・。

まぁ ライン以前に 穴を開けると センターがずれてしまうのも 手の位置など なにかが違っているのだろう。次の小山講師の一本挽きのDVDでも買わなきゃ わからないままかも・・・・・。

完成品の写真はなし・・。
by canaz | 2008-01-25 06:02 | 陶芸もどき


<< 一昨日 降った雪が・・ ところで、 >>