人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖火リレーに思う。

遅まきながら 聖火リレーに 思ったことを・・・

聖火は無事長野を通過 次の国へ護送され、今はチャイナのいずこかを厳重な警護の元 護送中なだろう。護送とは どこかで見た言葉だが 言えて妙なりと思った。

聖火リレーは実況を見ていたが 意識的なのか 応援の人々は映し出されず ランナーの顔が主だった。そして、ときどき遠景で映し出される画面は赤旗で埋められていて、チャイナ国内かと勘違いしそうだった。

長野を無事通過したことが、人権意識が薄いということなのか、どうかはともかく、日本国としてはチャイナに貸しを作ったことにはなるのやも・・・

ランナーに選ばれた人は 誇りをもって走れたのだろうか?。赤旗がうごめくなか運ばれた聖火を人々は長く思い出すのだろう。

わたしには、そういうなかで運ばれる聖火は チャイナオリンピックのイメージをダウンさせたように・・思える・・・が・・・・。
by canaz | 2008-05-04 03:30 | 日々雑感


<< カエルの昼寝? プリンス エドワード島 >>