人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中どんぶり【117】

中どんぶり【117】_c0068653_1815526.jpg

ロクロ作り
使用粘土・・サーモン

色付け
①外側にマスキンテープで▼のかたを作り その中にアンダーグレーズの青を塗る(Electric Blue]4箇所。
②LA ブラックを外側にスポイト
内側にも同様。全体にクリアー

スポイトでの模様づけは 上手く行かなかった。元々 磁器のように綺麗に絵付けされたものが欲しいわけではなく なんと言うか 楽のような 釉薬が描き出す 摩訶不思議な世界が好み、だが、今まで陶器に興味があったわけではなく 「いいもの」に触れていないので、説明できるように解るわけも無く・・。陶器店を見て歩いても 心惹かれるものは少ない。アーティストの展示即売会などで 「いいな~」と思うと それは 薪で焼いたものとか楽、と言われる。薪とは多分 穴窯などのことだと思う。それでは 私が試す機会は無いじゃない~~。

このどんぶりは、一応使える重さ サイズではある。しかし中に段差が出来ている。
by canaz | 2005-03-02 17:35 | 陶芸もどき


<< ホーリ人形【121-1】 中どんぶり【108】 >>