人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスク・・仮面のつもりが・・

先日の楽焼に、参加の一人が顔・・マスクを作って焼いていた。むかし確かある画家が描いていたような美人顔だ。周りを葉で覆い・・多分壁掛けになるのだろう。日本でいうお面・・。とは一寸違うが・・いい感じだった。!。で 思い出したのが これ!。マスク・・仮面のつもりが・・_c0068653_135736100.jpg

イタリア ベニスで買ったカーニバルのマスクだ。イタリア旅行は色々不調でエンジョイできなかったが これもその影響か、ホテルに忘れ 後から送ってもらったものだ。あまり忘れ物の経験はナイノダが・・あの旅行は、こんな体調で旅をするなら もう・・・と思うくらいの悲痛さだったから 仕方がないだろう。

で・・で・・・肝心の話・・失敗作の残骸の粘土使用で、そのマスク モドキを作ろうと考えた。でも・・・どう作るのかがわからない。いつものように ダメなら壊せばいいのだ!

先日 ビデオで動物の作り方を見 胴体の中にテッシュを入れて膨らませていた。それを応用 丸めたペーパーにタタラを被せ 玉子形に整えた。ここで 玉子型にすることだけを考え 顔形に思い及ばなかった。これが最初のミス。残った部分は 壁掛けだから 背にした。周りに葉をあしらうのは コピー過ぎるし・・見本のマスクのようには出来ないし・・。平のままブラシで模様をつけた。

次の失敗は、難しいことは後回し、顔を作らずに 髪をつけ 帽子を被せてしまったのだ。
マスク・・仮面のつもりが・・_c0068653_13583056.jpg
髪のように細く作れる 小さな押し出し器を買ったので それが使いたかった。ところてんのように ニョキニョキでるのだ。

なんだか 人形らしくなったので目くらいは入れなけりゃ・・。しかし~~帽子が邪魔。丸く 細く・・穴をあけてみたが・・何か違う・・。。まぁ あんなに上手くは作れない顔だ、と簡単に諦めた。

いつも壁板になる部分が 早く乾くせいか 曲がるので 周りにタオルを巻いて 軽くビニールをかけてある。平らに乾燥するか・・。


もう一つ作りかけている。しょせん 焼けば・・・山が高くなるだけなのに・・・
by canaz | 2005-03-30 14:07 | 陶芸もどき


<< ところてん器に・・ 紙粘土 >>