人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・・・

家のつつじも満開になった。花・・・_c0068653_1414337.jpg 

藤棚も 欲しいと思いながら何本植えても花が咲かず 諦めていたが 生き残った1本が、昨年、初めて3ヶくらいの花を咲かせ嬉しかった。 今年は数は増えたが、秋の剪定をサボったため、枝が多すぎ、花が下に垂れてこない。これでは藤の意味が無いではないか・・・秋にはサボらずに剪定しょう。花・・・_c0068653_14143670.jpg

反対側から藤が伸びる間の仮棚に植えた鉄扇が本家の藤を押しのけそうだ。種類は同じだが・・小さい花で鉄扇と違って 秋の切り込みの仕方を誤ると 翌年は花が咲かない。で 切り込みを控えると 先だけ伸びすぎる。それに 藤とは正反対に光の方向にしか 花が咲かない花だら 下からは蔓しか見えない。その古蔓のなかに 小鳥が巣を作っている。
花・・・_c0068653_14151464.jpg
公園も花盛りなのだろう。でも何回も見ると わざわざ行く気にもなれない・・。
確かに 花を見ることは 心和むことだが 緑の芝生 咲き乱れる花 日本の庭園とは違う華やかさ・・・・・やはり日本人なのか 心和むという心境とは遠いような気がする。
花・・・_c0068653_14154190.jpg
という事で 自分が育てた花を愛で・・・
花・・・_c0068653_14161238.jpg
by canaz | 2005-05-01 14:17 | 四季に寄せて


<< 手びねり Spring Sale'05 >>