人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットサーフィンは


スイスイ・・・と言うわけじゃなく 波高く、あちこち頑固な疑問岩に乗り上げる。親切な返事を貰って、なお迷路へ呼び込まれたりもする^^

で、もちろん 英語圏で ちゃんとやっている人は沢山居る。ある人曰く。日本の陶芸のことなど忘れなさい!・・と、確かに ここで、焼き物できるし・・ロクロだって、粘土の練り方だって 菊練せずにも、その人なりの道を見つけて作っている。わたしも 素直に 教わるままに それを自分なりに工夫してゆけばいい。

だけど、なぜか「日本語で 理解したい」 という願いがあるのです。 因みに菊練りは それなりに解ってきたような・・気がするのです・・。

で、例えばメロドラマなどを見て 英語であらすじや、いってることは解る、でも やっぱり愛のささやきは 日本語で聞かなきゃ、そのニューアンスが、情感がどうも伝わらない・・でしょう??^^。たとえばバイリンガルで無い、あなたが 恋人から「好きだよ」と言われるのと「アイラブユー・ユー」と 云われるのと、どちらの方が 心に響きますか・・・と言うようなことなんだけど、どっちでもいい?(笑)・・・。

と言うような複雑な思いを、伝える筆を持たないので巧くつたわらない。

陶芸から メロドラマまで・・・うふふ・・・・なに書いているんだろう、わ・た・し・・・。ネタがないし・・砂まみれの思いを書くのが ここ本来の目的だったのに何時の間には陶芸一筋みたいになっている・・・だから、いいっか!
ネットサーフィンは_c0068653_4143285.jpg
で、突然、これ わさびだそうで、わさびと、清流は切っても切れないと思っているんだけれど・・普通の畑でだそうで・・先日、日系のバザーで売っていました。味の方は辛いのは辛い、でも やっぱり 風味はずずず~~んと落ちる。わさびは大根卸しと混ぜるといいとか・・。
by canaz | 2005-10-19 04:14 | 日々雑感


<< 角皿 食器は・・・ >>