人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく・・・ダラダラと書いてみる・・・。

「三丁目・・・」いい映画らしいですね。以前、話には聞いていました。でも映画では見るチャンスはないと諦めていましたが、最近ビデオやさんにDVDがあると聞きましたので、そのうちに見ようと思ってます。でも ますます郷愁が募るのは困るかな^^
因みに、中国系のビデオやさんには 著作権無視の日本の映画 テレビのDVDが沢山売ってるようです。友人はよく買ってますし、わたしも見たい映画がみれるのならば・・背にハラは代えられませんし・・・・

な~んてここで書いてもよいのかな?

ところで 陶芸・・・引き続き、削りのガタゴトの原因究明中!、縁の押し上げのバランスもですが 底が平らになっていない事がそもそもの原因らしい!しかし、それを直す技術がない・・・。
「センターが出ていれば 底を広げても センターは動かない筈・・」と上手な人は平然と言うが、わたし的には一応センターはでてるはず、それが広げる途中、右指に集中すると 固定すべき左手がいつのまにか一緒に押していたり・・・腕をのせてるひざも一緒に力をいれていたりして、センターが途中から怪しくなるノダ~・・ウ~泣ける・・・。

それに、最近気づいたことだけど、底を均すときに 途中から 指が回転からずれてしまうのは 砲丸の外側だけセンターが出ていて、実は、内側は出ていないからではないかと・・。「そんなことがあるわけない?」というようなことは 日本語でも上手く説明できないのゆえ イワンヤ英語では・・と言うわけでコツコツと自分で失敗を重ね 試行錯誤をしながら、道を見つけているわけです。偉いでしょ!
なんとなく・・・ダラダラと書いてみる・・・。_c0068653_14595632.jpg

付けたしで、↑わたしの筒の最高引き上げ高さは14CM。粘土の目方は量ってないのでなんともいえませんが・・・。

押すときにはスポンジ使ってますが、使わずにも あの指の跡「ライン」がつかないのは何故だろう?指の当て方が違うのだろうか?指で押すとドベを付けたつもりでも 引っかかってしまう。人差し指は親指とすり合うば所で押すんでしょ? 

上手く行かないので プロのビデオで知った指の使い方に変えたところ こんどは このように真っ直ぐに引きあがらずに口が開いてしまう。その上、前の指使いに戻したつもりでも なぜか真っ直ぐあがらなくなり 難題が増えたのです(ノ_σ)クスン。
by canaz | 2006-12-05 15:00 | 陶芸もどき


<< メリークリスマス 初雪が消えず・・・ >>