人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐突に・・

米政府が北朝鮮テロ指定解除を表明、ブッシュ政権の花道作りに いい加減なところで手を打った感強し。 

過去 クリントン時代の約束も反故にしたこともあり、 日本の横田めぐみさんの偽遺骨を平気で送りつける国の 自己申告とは信じられるものなのだろうか?  
核施設の全貌とは 衛星写真や 数名の検査官が視察したくらいで 分かることなのだろうか?素人にはどうしても、分からない・・・・、まぁ 世のお偉いさんのやることが わたしごときに分かるはずもなく・・・

ただ、拉致家族の人の落胆さは思いにあまる。ブッシュさんが「拉致問題を置き去りにするつもりはない・・」と付け加えたとしても、かの国に圧力とはならないだろう。アメリカにも アメリカの事情があり 結局のところ 自国の事情が優先されるのは 仕方がないことなのだろう。

それにしても、経済大国といわれながら 謝ってばかり、お金をむしられれたり、餃子もどこへやら・・譲歩ばかりしている 日本に比べ 大国アメリカをも手玉にとって 譲歩させる北の外交手腕は 敵ながら天晴れ・・・・
まぁ、ならず者国家になれない小国日本は、譲歩しながら 生き延びるより仕方がないのかも・・・

シャイで内気なわたしが 強い人に逆らわず 生きているように・・・な~んて 話を大きく飛躍して・・・・書くこともないし、今日は友人が大きなワンちゃんをドクターへ連れてゆくのに同乗して 行ったり 来たり・・・疲れているのに・・なにを思ったか こんな難しい話に言及してしまった。
by canaz | 2008-06-28 16:01 | 日々雑感


<< もし・・・・ 誰にともなく・・・ >>